みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

誕生日があって、「やっと2桁になりました!」

と教えてくれたアカデミー生がいたのですが、

自分にも、10歳になったときは「2桁って特別」と感じたのを

思い出しました。

ひとつひとつの思い出を大切にしてほしいです🌸

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【手話講座】手話で計算」

「【クイズ】節約クイズ」

でした。

 

 

「【手話講座】手話で計算」

今日の手話では、足し算・引き算を手話でどのように表現したらいいかを

学びました。

 

まずは数字の表し方から学びます。

11は、1を2回やるのではなく、人差し指を少し曲げて「10」を作ってから、

次に来る数字を表現します。

 

 

最後は計算をしてみましょう!

1+2=3!元気よく手話で表現しました。

 

「【クイズ】節約クイズ」

 

生活するうえで、電気や水を好きなだけ使えたら嬉しいですが、

電気代・水道代を気にして生活することで

他の出費に浮いた分をまわすことができますね!

本日は、電気などを節約するためにどうしたらいいかをクイズで学びました!

 

大人でもためになりそうです!

正解は・・・

4人家族だったら、1万2000円も節約ができます!

節約ができると、なにか必要な物を買えるかもしれませんね。

 

答えは元気に挙手します!

「自分で選ぶ」ことも大切ですね。

 

しっかりと解説を聴くことができました!

ぜひおうちでも節約を意識してみましょう🌸

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp