みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

 

本日2月2日は「ツインテールの日」です!

ツインテールにはとある特撮アニメの怪獣が名前の由来だったり

とあるアニメのキャラクターの髪型がツインテールだったから人気になったりと様々な小話がありますね!

去年はあるアイドルが「ツイてるツインテール♪」というポーズをしたことも…

そんなツインテールにちなんだことをみなさんもしてみてはいかがでしょうか!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【仕事の体験】~ピッキング~

配送業やスーパーなどで行われるピッキング!

指示があった商品を番号などをもとに探す作業ですね!

今日はアカデミー生のみなさんにそんなピッキング作業を体験していただきました!

 

 

まずはピッキングがどんなものかを勉強しました!

工場や倉庫など様々な場所で行われています!

 

 

さて勉強した後は実際にやってみましょう!

見本を見て適切な場所にシールを貼りましょう!

 

 

アルファベットや数字の組み合わせが多く、混乱するアカデミー生もいましたが、最後にはしっかりと作業をこなしていました!

 

 

 

【英語】~英語説明ゲーム~

英文で欠かせないものが文法ですね!

今まで苦戦した方も多いのではないでしょうか?

今日の英語のプログラムでは、英文と日本語訳を読みながら説明されているものを当てる説明ゲームを通して文法を勉強しました!!

 

 

日本語の文で説明されても難しいのに英文だともっと難しいかも…

でも大丈夫です!きちんと日本語訳もついてます!

日本語訳と英文を見て勉強しましょう!

 

 

手を挙げて発表してくださる人もたくさんいました!

積極的で素晴らしいですね!

 

 

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【パソコン】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp