みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

私たちは、主に1、2、3、のような

「アラビア数字(算用数字)」と、

一、二、三、のような「漢数字」を

用いて数を表していますね。

世界の他の地域を見てみると、

I、V、Xなどのアルファベットを使った数字は、

古代ローマ帝国で生まれたため「ローマ数字」と

呼ばれており、それ以外にも「ヘブライ数字」や

「タイ数字」など、世界にはさまざまな数字が

存在するそうです。

 

本日はそんな数字を使ったメインプログラム

【脳トレ】

「 足らない数字をみつけよう」

活動に取り組みました。

「観察力」「推理力」「忍耐力」などを

養うトレーニングになります。

「0」から「9」迄の数字が不規則に

並んだり、寄せあったりした問題が

出題され足らない数字を見つけるゲームです。

 

今回は「初級」「中級」「上級」と

3段階の難易度に挑戦しました。

始めに本日の約束の確認です。

・他の人との勝負ではありません

・タイムを競うものではありません

・あわてずによく見ると答えは見えてきます

・最後まで自分を信じて取り組みましょう

以上を確認してスタートです。

 

解答方法は、約束事項を守りプレッシャーを

感じることなく解答できるようにミライタッチの

「エアクラス」を使用しました。

「初級」に1問目でやり方を理解して

どんどん進みます。

みなさん順調に正解をされていきます。

「正解しました」😊

「中級」になるとさすがに難易度が

UPし「あっ!」「なんだぁ!」と

アカデミー生の声が思わず漏れてしまいました。

「わかっちゃたぁ。答えを入力して送信」と

それでも、しっかり数字を確認しながら

みなさん正解を出されました。

さぁ、いよいよ「上級」です。

「指差し確認」

「指差し確認」

問題が出た瞬間に「うわぁ、難しそう」と

「なんだぁ!」

それでも、本日は最後まで諦めることなく

集中して取り組んで最後の問題終了後は

「やったぁ」「難しかったけど楽しかった」と

感想を話してくださいました。

 

本日もありがとうございました。

明日のプログラムは

【パソコン】

「ドット絵」🟪🟨🟥⬛⬜です。

 

明日もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp