みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

本日は出勤時に

青い空を見ることができました。

「空が青い」と思ったら

冷たい風も心地よく感じました。

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

脳トレとデータ入力でした。

 

【脳トレ】

脳の機能には

記憶力、空間認知力、注意力など、

いろいろな側面がありますね。

それらをバランスよく鍛えたい

ということで

本日はパソコンのソフトを使い、

光るライトの順番を覚えたり

カーソルを追いかけるネズミを誘導して

ひまわりの種を食べさせたり

パソコン上でジグソーパズルをしたり

ゲームのように楽しみながら

トレーニングしました。

初めて取り組むものは

課題の意味や解き方がつかめず

うまくいかないこともありましたが

「そういうことか!💡」

「もう1回やってみる!」

とチャレンジする姿が素敵でした。

 

【データ入力】

データが間違っていると

正しくデータを扱うことができず

検索や照合ができないことがありますね。

本日はそのようなことを踏まえ

正確なデータ入力に挑戦しました。

みなさん真剣です💻

同時にExcelの機能も

知ることができました。

 

 

その他個別活動は

 

アイロンビーズ

 

買い物トレーニング

 

タイピング

 

コーチのお手伝い

 

学習

など、

自分で決めたことに取り組む集中力や

少しずつ上達していく楽しさが

感じられました。

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp