みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

立春が過ぎてもまだ肌寒いですね。

来週になれば、気温が二桁になるそうです。

今よりも過ごしやすくなって欲しいと思います🌺

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

【SST(ソーシャルスキルトレーニング)絵しりとり

Rickeyアカデミー長町南では久しぶりのプログラム。

 

言葉以外のコミュニケーション方法を学びました。

“絵の上手さ”ではなく、“伝える”ことが大切な活動です💡

本日は3つのグループに分かれて行いました!

 

ルールを確認したらスタートです!

▼じゃんけんで順番を決め

 

相手が描いた絵が何かを考えて・・・

最後につく文字を予想し・・・

自分も描いて絵を繋げる・・・!

 

最後に答え合わせをして、絵が繋がったかを確認しました!

「そうだったのか~!」「分かりやすかったよ!」等、

笑顔がたくさん見られたプログラムになりました😊

 

【お楽しみ活動:リズムジャンプ

こちらは月1のプログラム!

本日はラダーを使って行いました!

 

活動前にみんなで環境づくりに取り組みました!

 

本日の楽曲は、

大人気の魔法系バトル漫画の主題歌です!

 

それでは、さっそくリズムに合わせてジャンプに挑戦してみましょう!

今までよりアップテンポではありましたが、

皆さん素晴らしいリズム感とジャンプでした👏

この調子で来月も一緒にリズムジャンプに挑戦していきましょう!

 

【個別活動】

学習やパソコントレーニングなどを行いました💡

 

 

本日も頑張った自分をたくさん褒めてくださいね!

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp