みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

今日2月10日は「豊橋鬼祭」の日です!

豊橋鬼祭とは愛知県豊橋市で開催される行事で日本の重要無形民俗文化財に指定されている素晴らしいお祭りです!

もともとは平将門の乱の鎮圧を祈願した伊勢神宮への報賽として神領地の安泰や繁栄、厄除け、五穀豊穣を願った神事が起源だそうです!

しかもかの有名な今川義元や徳川家康も関係したことがあるとか!

みなさんもぜひ機会がある時に豊橋鬼祭をご覧になってはいかがでしょうか?

 

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

 

【ビジネスマナー】~5W1H~

「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どうして」「どうやって」は会話の中で重要なキーワードになりますよね!

これらの言葉を英語での頭文字に当てて「5W1H」と呼ばれます!

今日はその5W1Hについて勉強しました!!

 

 

まずはどんな時に使うのかを確認!

具体的に伝えられることやビジネスの場面では大事なことを学びました!

 

 

学んだあとはプリントをつかって文章から5W1Hを探しました!

「時間」「場所」「人」「理由」「物」「方法」をキーワードに探してみました!!

例題を参考にプリントの問題を解いてみましょう!

 

 

書くときもそうですが、電話や実際の会話のときも5W1Hを意識してみてくださいね!

 

 

【硬筆】~ことわざ・四字熟語を書こう!~

ことわざや四字熟語には基本的な漢字からあまり使わないような漢字までたくさんありますね!

今日はそんなことわざ・四字熟語をプリントを使ってなぞり書きなどをして字の練習もかねて勉強しました!

 

 

まずは姿勢と筆記用具の確認!

硬筆のプログラムの定番ですね!

 

 

 

姿勢確認の後はプリントでことわざや四字熟語を書きました!

あまり書いたことのない漢字もあって難しかったですかね?

 

 

姿勢をしっかりと意識して集中して書くことできました!

ぜひ他の場所でも意識してくださいね!

 

 

さて本日の活動はここまで!!

 

次回の活動は【クッキング】です!

いったいどんなものを作るのか楽しみですね!!

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp