みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

現代の食生活に欠かせない「レトルト食品」

みなさんのお気に入りはありますか?

今日は、某食品会社が「レトルトカレー」を

発売したことに因み

「レトルトカレーの日」だそうです🍛

それでは、本日のプログラムです。

【脳トレ】

「雑学クイズに挑戦しよう」

に取り組みました😊

クイズの解答方法はミライタッチの

「エアクラス」という機能を使い

該当する答えを選択し答えるシステムです。

直接答えを発表するのとは違い

プレッシャーを感じることなく自分の

考えを答える事が出来ます。

本日の重要な約束は「まちがっても

いいんです」👀と言う事です。

自分の考えを伝える事とたとえ答えが

違っていたとしてもそこで

「あっ、そうなんだ!」と気付く事が

大事なことです。

始めは「レトルトカレー」の日に因んだ問題を

2問。実は2問の答えのヒントは

ミーティングでのコーチの話の中に

盛り込まれていました😅

ちゃんと聴いていたアカデミー生は

間違いなく「正解」です😊

3問目からは・心理・聴力・記憶力

・視力・脳と言った身体に関する身近な

問題でしたが、思いのほか難しかったようで、

答え合わせの際には「え~、違った」

「まじかぁ~」と残念がる声も

漏れ聞こえました👂

「答えはこれだと思うけど・・・」

「答えはこれだと思うけど・・・」

「答えがあってますように」

「答えがあってますように」

それでも全員正解が出そろうと

「よっしゃ!」「そろったぁ」と

喜びと正解の確証の声が👏👏

「ん~、どっちだぁ?」

「ん~、どっちだぁ?」

最後の問題は特に就労を意識した

第一印象で成功率が決まる「初頭効果」です。

(みなさん、忘れないでくださいね💡😊)

最後まで諦めることなく取り組まれた

アカデミー生のみなさんは素敵でした😄

 

 

明日のプログラムは

【余暇活動】

「大人の塗り絵」🎨です。

 

次回のご利用もお待ちしております👩‍🎨👨‍🎨

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp