みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

本日は、外にいる必要のある時間が

数十分あったのですが

雲ひとつない青空で

少しの間、上を向いて

春のような暖かさを感じました。

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

プログラムでは「謎解き」にチャレンジ。

いろいろなものの見方、考え方の

練習をしてみました。

 

いろいろなタイプの謎がありましたが

「すぐわかった」

「え~わかんない」

などいろいろな声があがり

 

思いついた考え方・解き方で

メモを取りながら・・・

先にわかった方には

まだ考えている方に

ヒントを出していただきました。

「わかった!」

「できました」

という言葉もたくさん聞かれ

「むずかしかったけど

〇〇さんと一緒にやってできました」

という感想もありました。

 

初めは「なにこれ」と思うことも

わかろうと思って

関わったり考えたりしていくと

「そういうことか!」とすっきりしたり

「なるほど」と納得できたり

することがありますね。

いろいろな角度から物事を

見たり考えたりできるようになると

学ぶことも日々の生活も

もっと豊かになりそうな気がします。

 

 

 

個別活動もいろいろでした。

 

 

 

初対面のスタッフと挨拶&自己紹介

の場面もありました。

 

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp