みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

昼間は暖かく感じる日も増えてきて

だんだん春が近づいてきましたね🌼

しかし、花粉も舞い始めたようで

花粉症の人にはつらい時期が訪れたようです😭

今年の花粉がそこまでひどくなりませんように…

 

 

さて、今日の活動は

「【ビジネスマナー】食事」

「【基礎学習】選挙の仕方」

でした!!

 

********************

「【ビジネスマナー】食事」

突然ですが、皆さんは「食事のマナー」を

どれくらい意識出来ていますか?

 

こまかいところですが

誰かと一緒に食事に行くと

その人の食べ方が目に入る方も多いのでは?

行動は人となりを表すと言われていますが

食事の仕方も行動の1つ。

素敵な大人になるためにも

食事のマナーについてクイズで学んでいきましょう♪

 

お箸の持ち方は基本中の基本!!

しっかりマスターしましょう♪

 

 

どれが正しいマナーでしょうか?

食事をするときは「周りの人のこと」も

考える必要がありますね♪

 

 

 

食事のマナー、本日をきっかけに

意識していくと、きっと将来は素敵な大人ですね👏

 

********************

「【基礎学習】選挙の仕方」

 

成人を迎えると選挙権がもらえ

大人の仲間入りと感じる人も多いのでは?

 

初めて選挙に行った時は

少しドキドキしたことを思い出しました(笑)

 

まだ選挙権をお持ちではないみなさんは

選挙に行ったら何をすればいいの・・?

選挙に持ち物はいるの・・・?

と疑問に思うこともあるのでは?

 

今日は大人になった時に困らないように

少しだけ選挙について触れてみました✨

 

馴染みのない方も多いので

少し難しく感じる方もいるかもしれません。

しかし、本日のアカデミー生さんたちは

最後まで頑張りました💮

選挙にいける年齢になったら、

ぜひ今日の学びを思い出してみてください♪

 

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに✨

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp