みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、2月21日は「漱石の日」だそうです!

「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」「こゝろ」など数々の名文学作品をこの世に送り込んだ文豪「夏目漱石」が文部省から送られる文学博士の称号を辞退する手紙を送った日から制定されました!

教科書にも載る作品を作り上げた文豪の生涯についてみなさんも調べてみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

 

【感覚トレーニング】~ボール的当て~

祭りやパーティなどですることもある的当て!

実際かなりの器用さやテクニックが求められる遊びです!

今日はそんな的当てをして感覚を鍛えました!!

 

 

投げる時には集中力が大事!

投げ方や投げる力を考えるためにも集中していきましょう!

 

 

的をよく狙って…

ボールは小さく軽いので力加減に気をつけて投げましょう!

 

 

的に当てるのが難しいですが、集中して投げることができました!!

 

 

【脳トレ】~色読み脳トレ~

人間は視覚からほとんどの情報を仕入れているといわれています!

視覚に入った情報をうまく処理できると判断力などが伸びるわけですね!

ということでアカデミー生のみなさんには読みと色が違う文字を見てどちらかを答える色読み脳トレをしていただきました!

 

 

例えばこんな感じです!

しっかりと問題文を読んでみましょう!

 

 

文字をよく見てしっかりと答えていきましょう!

 

 

文字を読むのか色を見るのかよく見ないといけないですね!

頭の体操になりましたかね?

これからも脳トレしていきましょう!!

 

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【タイピング】【クイズ】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp