みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

昨日、今日と雪が降りましたね!

仙台での積雪が約11センチだったそうです。

靴が埋もれるくらい、歩道には雪が積もって

いましたね!

週末も雪予報なので、体調に気をつけて

暖かくして過ごしましょうね♪

 

さて、本日のプログラムは、

【タイピング~お題タイピング~】

【クイズ~特産物クイズ岩手県編~】

でした。

 

【タイピング】では

お題が書かれているクジを引いて、書かれているお題について

Wordにたくさんタイピングを行いました!

まずは、目標の確認です。

お題を引いてみましょう♪

お題クジには、

「学校にあるもの」「冬といえば、、、」「アカデミーにあるもの」「色の名前」

「国の名前」「ゲームのキャラクターの名前」「動物の名前」など

様々なものがありました!

それでは、8分間でタイピングしていきましょう!

わからなくなった時は、コーチが作ったヒントカードもありました!

姿勢よく、たくさんのワードをタイピングできましたね♪

 

 

【クイズ】では

岩手県の特産物に関する4択クイズに挑戦しました!

どんな問題が出てくるのでしょうね。

岩手県で有名なものってなんだろう??

早速、第1問です!

岩手で有名な「小さなお椀に入ったそばをどんどん食べていく料理の名前は?」

絵とヒントがあるので、答えやすいですね!

この食べ物は皆さん聞いたことがあると思います。

答えがわかったら、ワークシートに記入しましょう!

正解はなんでしょう?

答えは、わんこそばでした!

解説もあって、とてもわかりやすかったですね。

解説も、集中して聞くことができましたね。

難しい問題もありましたが、

新しい知識もたくさんつきましたね!!

楽しみながら、活動に取り組めましたね。

 

 

次回のプログラムは

【クッキング】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp