みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の中田です!

 

さて、活動報告です!

本日の活動は調理実習で、おいなりさんを作りました。

パックご飯と市販の味付き油揚げを使い、思い立ったら自分で手軽に作ることができることを体験してもらいました。

活動は、食材の買い出しチームと調理の準備チームに分かれ始めていきます。

買い物チームは、決まった予算の中で必要な材料と量を相談して購入していただきます。

準備チームは、必要な道具を準備し必要な場所に設置していただきました。

こちらの活動は、生活スキルと巧緻性の向上を目的に行っております。

 

それでは活動の様子をご覧ください。👀

 

【集団活動・おいなりさんを作ろう】

 

お皿や調理道具を洗い調理の準備をします。

おいなりさんを作る手順を説明し、必要な物や何をすればよいかを自分たちで考えて行動していただきました。

 

 

いなり寿司の詰め方を動画で確認し、

自分が食べるいなり寿司を作っていきます。

後片付けも協力し、しっかりと行ってくれました。

「お皿洗いをやります。」と率先して動く姿や、指示を待つのではなく自分で考えて行動する姿が見られました。

 

 

【個別課題・役割】

午後は動画鑑賞を行いました。

見たい映画はみんなで話し合って決めました。

「怖いのが苦手なお友達もいるよ。」「小さいお友達もいるし、みんなが楽しめる映画にしたらいいんじゃない?」

意見を出し合い、相手のことを考えて選び、静かに鑑賞することができました。

 

 

 

【おやつ】

せんべい・クッキー・チョコレート菓子・ゼリー・ポップコーン

 

本日もありがとうございました。

明日はトマト収穫をしに行く予定です。明日もまたアカデミーでお待ちしております。

 

手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

中田 朋子

 

📞—お問い合わせはこちらから—📧—

電話:022-797-4541 ☎

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp 📬