みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

 

寒いですね。

 

この冬は寒くない日が多いし

雪が少ないなぁ

と思っていましたが

ここ数日しっかり冬に戻り

来週も雪の予報が出ているようで

庭に積もった雪を見て

雪だるま作れそう・・・⛄

などと考えておりました。

 

 

さて

本日も活動の報告をいたします。

 

本日のプログラムはクッキングで

べっこう飴を作ってみました。

 

作り始める前に

砂糖を温めるとどのように変化するか

べっこう飴を作るには

どのくらい温めるのか

確認しておきました。

 

砂糖は温度が上がっていくと

シロップ

フォンダン

タフィー

ドロップ

べっこうアメ

カラメルソース

カラメル

と、色や香りも、

呼び方や用途も変わるのですね。

 

今回は鍋ではないので

温度を測ったり常に様子を見たり

できないのが難しいところですが・・・

 

 

さあ、いよいよクッキング開始です。

 

砂糖を耐熱容器に入れます。

「大さじ1」の量り方も確認しました。

 

水を入れて

 

レンジで加熱。

 

レンジは1台なので

待っているグループは

砂糖クイズに挑戦!

話し合って答えを出してみました。

 

約2分ほどで

いい色になってきました。

 

型に流し入れ

待つこと数分

 

固まるのを待つ間は

砂糖クイズの答え合わせです。

 

固まったら型からはずして

いただきます♪

「ねこかわいい」

「楽しかった」

「おいしかった」

「口に入れた時はおいしかったけど

ずっと食べてたら甘すぎた」

「はちみつみたいな味がした」

「苦かったけど好みの味だった」

など、いろいろな感想がありました。

 

 

アカデミーのレンジは

秒単位の時間設定ができず

加熱の加減が難しくて

実は、ほぼ“カラメル”の飴も

少しできてしまったのですが

事前に確認していたので

なぜそうなったかがわかり

失敗は成功のもと!

と再挑戦しました。

カラメル色の飴も

ビターで大人な味を試してみるという

チャレンジャーが試食していました。

意外と大丈夫(?)だったようです(^^;

 

 

▼個別活動の様子

学習

 

パソコン

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp