みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

季節が変わると食べたいおやつが変わりますね!

秋にはレーズンバターが好きでしたが、

最近はサブレにはまっています。

食べすぎに気を付けておいしいものを楽しみたいと思います!

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【生活】買い物で節約」

でした。

値段だけ見ると「安い!」と思う物も、

置き場所はあるのか?腐らないか?こんなに必要だろうか?

などなど、

先のことをたくさん考えて買い物しないといけないですね。

安いと思ってたくさん買おうと思っても、まずは

本当にそれは自分の生活にとって適切かを

考えることについて学びました。

 

うーん、どっちがお得な買い物なのでしょう!

勉強した内容を用いて考えます。

正解は・・・

 

塩は生ものとちがって腐らないので、置けるスペースがあるなら、ストックを買っておくとお得ですね☆

それでは最終問題!

 

みなさん真剣に意見を書いてくれました。

問題ではわかりやすくするためにもやしの値段を100円に設定していますが、

「今いくらくらいでスーパーにもやしが売っているか?」と

聞いてみると、「40円くらい」と答えられる方もいました!素晴らしいです。

普段から、何がいくらくらいかアンテナを張っておくと生活に役立ちますね🌸

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp