みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日はどうやら青葉祭りとのことで絶好の

祭り日和ではないでしょうか。

アカデミー生からも文字通りお祭り状態だったと

ご報告をいただきました。そんな混雑な状況でも

皆様、時間通り来所されて本当に素敵ですね👍

 

さて本日のメインプログラムは

「お魚について学ぼう」🐟でした。

魚の旬や座学などを楽しく学ぶプログラムです。

 

タイトルにある通り、本日もアカデミー生に

プログラムの内容を考えていただきました。

今回のプログラムはアカデミー生が1から

企画、構成、スライドの作成を一人で

取り組み完成させることができていました。

本当に素敵です。👏

さてまずは旬のお魚についてのミニゲームです。

配られた春夏秋冬とわけられた用紙に

複数のお魚の絵をそれぞれ旬の季節に合うように

分けていきます。ミニゲーム感覚で

グループワークを行いながら楽しくお魚の旬に

ついて学べます!😄

👆みんなで考え相談するアカデミー生たち

 

ちゃんとみんなできているかな?とアカデミー生の

様子を見て回る司会のアカデミー生。

まるでコーチのようです。👍

👇答えを発表します!

ざっとこんな感じです。

「マグロは冬だとおもったんだけどなあ」

「やっぱあってた!」など様々なご感想を

いただきましたがいずれも楽しそうな声で

感想をおっしゃっていました。😁

👆最後は軽く座学。皆さん、真剣に聴いている

お姿が印象的でした。

 

プログラムは無事終了!ここまでの健闘を

称えて司会のアカデミー生に素敵な拍手が

送られていました👏

 

そして司会のアカデミー生の話を

しっかり聞いてくださった皆さんにも

拍手です😄

最後に司会のアカデミー生から

ワークシートの返却。お礼も込めて

可愛いシール付き!細かな心配りがとても

とても素敵でした。皆さん終始、笑顔で

アカデミーらしいひと時となりました!

 

本日もありがとうございました。

次回のプログラムは

「ネットスーパーを使ってみよう」です。

便利ですよね。ほんとにお世話になるので

知っておくと良いかも!

 

それでは月曜日もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方 聡志

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp