みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です!

 

先日部屋の片づけをしました!

安倍コーチは片づけが苦手なので、

やる気になるまで時間がかかります😐

以前に購入した収納ケースに色々なものをしまい、

とてもきれいに片付きました!

このきれいさを維持できるように

頑張りたいと思います😂

 

本日のプログラムは

【タイピング】花タイピング

【感覚トレーニング】切り紙

を行いました。

 

【タイピング】花タイピング

 

5月に見頃を迎える花についての

説明や知識をタイピングしました。

 

 

コーチが用意した5種類のお手本から

好きなものを選んで取り組みました。

 

 

各々、好きな花を選んで

タイピング中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても集中して

取り組むことができていました。

 

【感覚トレーニング】切り紙

 

切り紙とは、1枚の紙を折って

はさみで切りこみを入れて作る作品のことです。

 

今日はそんな切り紙を通して、

手先の感覚を鍛えました!

 

まずははさみを使う時の約束の確認と、

どんな題材があるかの確認をしました。

 

 

確認が終わったら、

自分の好きな題材を選びます!

 

 

どれにしようか迷っちゃいますね。

 

題材が決まったら、後は切るだけ!

 

 

丁寧に切っていきます✂

 

 

「余った紙で他のものも作ってみました!」

という強者のアカデミー生の方も

いらっしゃいました😲

 

楽しみながら手先の感覚を

鍛えられたのではないでしょうか!

 

明日のプログラムは

【クイズ】【硬筆】

を行います。お楽しみに☆

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp