みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

連日のように暑さが続きますが皆様、

お元気ですか?本日は皆様、汗だくで

こられたので熱中症には気をつけて

参りましょう。

 

さて本日のメインプログラムは

「【SST】好きなことを語ろう」です。

 

今回は自分の好きなことをテーマに

それぞれ1分以内にお話していただきます。

そのあと、それを聴いていた方は

どんなことを聴き取れたか、

もしくはどんなことがわかったのかを、

話し手にお伝えし、自分の話したことが

どれくらい伝わったかを知るプログラムです。

 

まずはどんなことをお話するかを

考えていただきます。自分の好きなことは何か

を少し掘って考えていきます。👍

 

さて考えたら 発表…その前に話す側、

聴く側には以下のことを意識して

いただきました。

 

★話す側

・好きなことを相手に伝わるように話す

・質問には詳しく答える

(相手から質問されたことには否定しない)

 

★聴く側

・聴く姿勢や態度を意識する

・相手にする質問や感想を考える

 

それではいざスタートです。

👇自分の好きなことを語るアカデミー生

皆さん、スマートな話し方で聞き取りやすい

話し方で素敵です。

「それが好きになったきっかけはなんですか?」

「他に好きなゲームは?」

などと聴く側もしっかり質問することが

できていました。

 

本日もありがとうございました。

明日のプログラムは

「タイピング入門」です。

何事も初心が大事😎

明日もお待ちしておりますね。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp