みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日5月24日は「伊達政宗忌」です!

寛永13年の旧暦5月24年に伊達政宗が参勤交代で滞在していた江戸で亡くなったことからもととなった日です!

仙台市青葉区にある瑞鳳殿では、5月24日に伊達政宗公遠忌法要が執り行われるそうです!

この日限定で瑞鳳殿の扉が御開帳になり、安置されている政宗公御木像を拝観できるとか!

機会がある方はぜひ見てみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【クイズ】~推理クイズ 食べ物編~

食べ物にはいろいろな特徴がありますよね!

「色」「味」「見た目」「どんな料理に使われるか」など挙げるとキリがないですね!

今日はそんな特徴を聞いてどんな食べ物かを当てるクイズをしました!

 

 

 

 

今日の目標はこちら!

推理することで考える力を鍛えましょう!

 

 

 

 

ヒントが一つだけだとまだ思いつくものが多くてわからないですね…

ですが、「これだ!」と思ってまず手を挙げてくださるアカデミー生もいました!

 

 

 

 

まだわからなくても大丈夫!

ヒントはあと二つあるんです!!

 

 

 

 

ここまでヒントが出ると答えがわかるかもしれないですね!

アカデミー生のみなさんも答えがわかって、答えを発表してくださいました!

 

 

 

 

ちなみにさっきの問題の答えは「すし」でした!

答えがわかったときのアカデミー生のみなさんの嬉しそうな表情!

すばらしかったです!

 

 

【硬筆】~メッセージカード~

みなさんはお祝いのときに友人や家族にメッセージカードを送ったことはありますか?

メールと違って送る人が書いた文字を見られるので、とても温かい気持ちになりますよね!

今日はそんなメッセージカードの書き方を練習しました!

 

 

 

 

まずは姿勢や鉛筆の持ち方の確認です!

きれいな字をなるべく疲れないように書くことを意識しましょう!

 

 

 

 

確認が終わったらメッセージカードに挑戦!

見本もお渡ししていましたが、実際にお父さんに向けてメッセージを書くアカデミー生もいました!

 

 

 

 

お父さんに向けた温かい言葉がとても多かったです!

ぜひお家に帰ったら伝えてみてくださいね!

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【パソコン】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp