皆さん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

本日6月4日は「6(蒸)4(し)」の語呂にちなんで

蒸しパンの日に制定されているそうです。

蒸しパンといえば、黒糖を使ったものやドライフルーツ等を混ぜたもの等、

いろいろなバリエーションがありますよね。

私個人としては、レーズンがトッピングされているマーラーカオが一番好きです。

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします!

本日は「カロリークイズ」「協力間違い探し」を行いました。

 

▼カロリークイズ(健康・生活)

普段の生活で食べたり、飲んだりするものの「カロリー」についてのクイズを行いました。

今回は、「うどん・そば」など、2つの食品を比べて

どちらが高い(低い)かを当てる2択のクイズでした!

ヘルシーだと思っていたものが、意外とカロリーがあったりと、

いろいろな発見になりましたね!

 

▼協力間違い探し(言語・コミュニケーション)

間違い探しのイラストを2人で分けて、どこが間違っているかを

口頭で伝えながら探していただきました!

色や形、個数といったイラストの特徴を

具体的に伝えるのがポイントですね!

「◯◯はどうなってる?」など、お互いに確認しながら取り組むことができました!

 

▼余暇時間

学習やカードゲーム、パソコンなど、それぞれの活動に取り組んでおりました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

明日のプログラムは、

「パソコン:図形作り」を予定しております💻

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp