みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

アイスがおいしい時期になりました。

いつか好きなアイスをたくさん買い込んで、全部並べて

おうちでアイスバイキングを楽しんでみたいです!

でも、よく考えたら見栄えは良くてもお腹を壊しそうと思い

躊躇してしまいそうです!(笑)

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【基礎学習】いろいろな県」

「【仕事の体験】清掃のお仕事」

でした。

 

「【基礎学習】いろいろな県」

社会科の学習の中に、

特産物の産地を当てる問題があります。

本日は、その練習にもなるような内容で、

いろいろな県の特産物を、地形(山・海など)の兼ね合いとともに

学びました!

正解は!

解説も豆知識として覚えちゃいましょう♪

クイズ形式で、わからないときも「なんとなく!」もOKです!

元気よく挙手しましょう!

試験風の問題にも挑戦です!

地形の特徴と一緒に、特産物を覚えると

テストなどで役に立つかもしれませんね♪

 

 

 

「【仕事の体験】清掃のお仕事」

建物の床がきれいだと、「治安がいい」「印象が良い」など

人はその場所に手入れが届いているかをよく見ています。

古いもの・場所でも、丁寧に掃除されていると

とても気持ちがいいですよね!

本日は清掃の仕事について、仕事内容や

どういう人が向いているかについてなど、

様々なことを学びました。

 

清掃のお仕事には、どんなものがあるのでしょうか?

真剣に説明を聞きます!

どんな仕事があるのか見てみましょう!

どんな人が向いているのか確認です!

 

クイズにも挑戦です!

環境をきれいに整えて、

他の方に気持ちよさを提供したり、

印象をアップするのに役立ったりと、

必要な仕事ですね。

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp