みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山内です。

 

本日は6月10日、ロトの日!ということで、

ミーティングでは「宝くじが当たったら何をするか?」

という質問をしてみました✨

 

貯金海外旅行昔の玩具を買う…などなど、

皆さん様々な夢を語ってくださいました😊

ちなみに宝くじの1等が当たる確率は2000万分の1だそうです…

でも!まずは買ってみないと分からないですよね!

試しに1回買ってみようかしら?と思った山内コーチでした💸

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

【SST】「気分転換の方法を学ぼう!」ということで、

まずはストレスとは何かを確認していきました!

 

 

ストレッサー(ストレスの原因となる刺激)には

物理的ストレッサー

科学的ストレッサー、

生物的ストレッサー

心理・社会的ストレッサー の4種類があり、

人によってストレスを感じる原因は様々であることが分かりました💡

 

その後はワークシートを使って、

自分がストレスを感じる場面を振り返っていただきました。

 

ドアを閉める時の大きな音、急かされた時、動画サイトの広告など、

みなさんたくさん挙げてくださいました!

なかでも共感の声が多かったのが「満員電車」

コーチ達も頷く方たくさんでした😭

 

続いて、ストレスを感じるとどうなるか?

「こころ」…イライラ、悲しい、モヤモヤ

「からだ」…腹痛、頭痛、発熱

「行動」…食欲がなくなる、外に出る、大声を出す

この他にもたくさん挙がりました。

ストレス反応も人それぞれですね🤔

 

最後は自分のストレス解消方法について!

思いつくものをたくさん挙げていただきました。

 

本を読む、ダンスをする、辛いものを食べる、

好きな曲を聴く、美味しいものを食べる…

こちらもたくさん挙がりました!

なかには「アカデミーでドット絵をする」という方法も!

アカデミーでの時間がストレス解消に繋がっているなんて、嬉しい限りです🌿

 

みなさん、自分自身についてしっかりと振り返ることが出来ていました✨

 

日々の生活でストレスを感じる場面、誰しもがあると思います。

心もからだも健康に過ごすために、

自分に合った解消方法を見つけながら、上手に付き合っていきましょう💪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は

【運動・感覚】 ビジョントレーニング ~紙コップ遊び編~

を行います。

お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山内

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp