皆様こんにちは。

就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーの小野です。

 

今日はすっきりとした青空の一日で

とっても気持ちよかったですね。

空気もちょっと澄んでいる感じ。

これから夏なのに

少しだけ秋っぽいな~と思った私です。

 

今日のメインプログラムは

〈ちはやふる~百人一首~〉でした。

 

千早ぶる 神代も聞かず 龍田川

からくれなゐに 水くくるとは

 

「ちはやふる」でも有名なこの歌を

現代風に訳すと・・・?

 

龍田川にたくさんの紅葉が浮いている。

真っ赤でとても綺麗だね。

昔々の神々の時代にも

神秘的なこと・不思議なことは

沢山あったらしいけど

こんな美しい景色はなかっただろうね!

 

間違っていたらすみません…(( ;△;)ノノ

でも、現代風にすると一気に親近感が湧きませんか?

難しい、良く分からない、そうすぐに諦めず

興味関心を高める工夫をすることで

ちょっと見え方が変わるかもしれません。

古典になる百人一首は、

「い」を「ゐ」と書くなど

普段使わない仮名遣いや

言葉遣いをするので

脳の活性化に良いんだそうですよ。

 

仕事をするようになったら

最初は分からない「専門用語」

覚えることも沢山あると思うので

その練習にも!?なるかもしれません。

 

また、今日は

試合(かるたとり)が始まる前には

「よろしくおねがいします。」

終わった後は

「ありがとうございました。」

ビシッと格好よく挨拶をし、

お手付きをした時には

「お手付きをしたので、休みます。」

報告を自分からして、

次の札まで休みルールで行いました。

楽しい中にも、

ちょっとだけ身がピリっと引きしまる

そんな時間でした(^o^)/

 

~今日の一コマ~

皆同じテーマで調べています!

何を調べているのかな~。

どうやら「自分の名前に関連すること」を

調べていた様子!

苗字や、名前の漢字の由来など

色々なワードで検索してワイワイとした

時間を過ごしました。

ちなみに、わたくし「小野」は

全国苗字ランキング55位だそうです(”)

 

 

今日も一日あっという間!濃い一日でした!

早く明日にならないかな~!

一緒にそんな日々を過ごしましょう!

 

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター

コメントを残す





CAPTCHA