みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

今日はとっても、寒いですね!朝、息子を保育園に送る時に外気温を見たら、-2℃だったのでそりゃー寒いわけですな🥶今年は暖冬、暖冬ですがこんなに寒い日は今年初ではないでしょうか!

そして、今日は私立高校B日程の入学試験です。中学3年生にとって最初の試験になりますね!(中学受験している人は除きますが・・)この日のために皆さん、長い時間をかけて勉強してきたはずですので、今持っている実力を出し切って頑張ってください!もう春はそこまで来ていますよ( `ー´)ノ

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 

では、活動報告を致します🌟

本日のメインプログラムは「ビジネスマナー」と「習字」です!

 

「ビジネスマナー」では、お茶出しの練習をしました。

増山もお茶出しをしますが、こんなマナーがあるなんて知りませんでした( ゚Д゚)

では、流れを確認したところで練習してみましょう!

ノック3回、会釈、右側から出すのルールをしっかり覚えましたね!

最後に応用編も覚えてもらいました。

ビジネスマナーは基本も大事ですが、状況によってやり方を変えなければならないので、奥が深いですね( ..)φメモメモ

 

「習字」では、季節に合わせた「二月」「流氷」「草木の芽」を書いてもらいました。

今回は画数が多い漢字もあれば、文字数が多いのもあるので難易度高いですが、やってみましょう!

みんな、集中して取り組めましたね!中には、習字プロフラムを受ける度に美文字になっていくアカデミー生もいて、「丁寧に書く」がしっかり身に付いている様子が見られました。

 

みなさん、お疲れさまでした!これで今日の活動報告を終わります!

 

明日のブログもお楽しみに~🌟

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫