みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

3月から節約生活を始めた田淵です。

まずは食費を減らそうと、目標設定金額を

5000円下げてみました。

すると、3月の食費が2月よりも1万円も

減っていたのです!

今まで無駄遣いをしていたことに気づき、

お金の使い方を見直す良い契機となりました。

浮いた分貯金に回そうと思います☆

何事も見直しは大切ですね。

 

さて、本日の活動報告です。

①仕事の体験

~名刺作り~

会社名・名前・住所(リッキーアカデミーの住所)を

手書きで書きます。

名前がなるべく大きくなるように、バランスを

考えながら書いていきます。

アカデミー生の中には、個性を出すために

ワンポイントで絵を描いてくれた人も

いました。

 

~名刺交換~

作った名刺で、実際に名刺交換に

取り組んでもらいました。

「Rickeyアカデミー株式会社の~です」

「よろしくお願いいたします」

「頂戴致します」

立派な姿勢で取り組むことができました。

 

 

②クイズ

~日常生活クイズ~

【宮城県の問題】

【食べ物の問題】

全部で10問あり、難しい問題もありましたが

学ぶ姿勢を大事にしながら取り組んでくれました。

 

本日学んだことを今後どこかで

活かしてもらえたら嬉しいですね。

本日も1週間お疲れ様でした(‘ω’)

 

また来週元気にお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫