みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤美香です。

 

昨日、大河原町にある仙南運転免許センターで

免許更新に行って参りました。

免許センターに行くまでの道のりで

桜がきれいに咲いていました。

 

出店で食べて楽しんだり、

ゆっくり眺めて癒されたい気持ちで

一杯でしたが、その分、

来年の楽しみにしたいと思います。

 

一日でも早く、コロナウイルスが落ち着いて

欲しいものですね。

 

最近は、コロナウイルスが落ち着いたら、

どこに旅行にいきたいか、

どんなことに取り組みたいか等を

考え楽しみを増やすようにしています。

 

アカデミー生も、コーチに、

「階段の上り下り」や

「ボーリング」、「バドミントン」等の

運動に取り組みたい事を教えて下さいました。

 

場所や時間が限られる中ではありますが、

Rickeyアカデミー内でも出来る限り、

身体を動かす活動にも参加して頂けるよう

工夫していきたいと思います。

 

 

さて、本日のRickeyアカデミーでの活動は、

①「事務トレーニング」

②「新入社員研修」

③「手話講座」

と盛りだくさんの内容でした。

 

①「事務トレーニング」では、

「封入作業」に挑戦して頂きました。

サンプルを確認された後は、

いざ実践!50分集中して取り組むことが出来ました!

封入作業が終了後は、

リストの並び替えを行いました。

決められた順番が合ってるかを一つ一つ確認することが出来ました!

 

②「新入社員研修」では、

「コンプライアンス研修」を行いました。

まず、新入社員研修とは、

どんな内容なのか、

どんな目的なのか等について

意見を出し合い確認を行いました。

事例を挙げながら、コンプライアンスについて確認しました。

 

①中学校の頃の名簿を使って、DMを同級生に送るのは?

 

②職場のコピー機で自分の好きな漫画や友達にあげるチラシをコピーするのは?

自分の意見をしっかりと伝える事が出来ましたね!

 

③「手話講座」では、

1から99999までの数字を手話で学びました。

 

コーチの手の動きを見ながら、上手に手話で表現することが出来ました!

コーチが「〇の数字はどんな手話だと思いますか?」と質問すると、

「はい!」と元気に手を挙げて積極的に参加してくれました。

最後の「万の位まで」覚える事ができましたね!

 

本日は、「事務スキルの向上」や「コンプライアンスの知識習得」、「手話スキル」等

多くのことを身につける事が出来ました!

お疲れ様でした(^^)/

 

明日のブログもお楽しみに~(*^-^*)

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤 美香

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

↑ メールアドレスが変わりました ↑

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper