みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

先日、ニュースを見ていたら少し嬉しい情報がありました。

国内初となる新型コロナウイルス感染症の新しい治療薬が、重症患者を対象として5月にも承認されるそうです。ただコロナウイルスに対する有効性を検証する治験データが公表されておらず、まだ未知数だそうです。

でも、今後の不安を解消する上でも治療薬の存在は大きいですよね!完治が出来なくても、重篤化が治るだけでも一歩前進だと増山は思います。

この治療薬が、希望の光になりますように!🌟

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

では、活動報告を致します。

本日のメインプログラムは「手話講座」と「硬筆」です!

 

「手話講座」では、食べ物の手話を覚えました。

バラエティーに富んだ様々な料理とデザートの手話を学習しました!✨

みんな、手の動きを考えながら表現してくれました!

 

増山は、一つ気付いてしまいました。

手話で料理を表現しても、お腹はいっぱいにならない事に・・・笑

 

 

では、次は硬筆です

今回は、曲がっている線(平仮名)をキレイに書く練習をしました!

ひらがなのパーツをピックアップして何度も書き、力を入れるとこ、抜くとこをコーチにレクチャーしてもらい、集中して取り組みました。

最後に、漢数字の「」の練習もしました。

文字の隙間を統一したり、バランスを考えたりと意外に難しいようです!

活動報告は以上になります!何だか、今日はいっぱい手や指を使ったプログラムになりましたね👉お風呂でマッサージをして、ゆっくり疲れをほぐしてください🛁

 

では、明日もリッキーアカデミーでお待ちしております😄

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫