みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤美香です。

 

昨日は、佐藤はお休みでしたので、

天気が良かったこともあり、

楽しみにしていたガーデニングを

行いました。

今まで育てた事のない野菜の種を植えました。

アスパラガスの種を植えているときに、

収穫できるまでが2~3年かかるそうです。

新しい取り組みをすることで

新たな発見をすることができました(*^-^*)

皆さんも、普段されていないことを

趣味にしてみてはいかがでしょうか?

新たな発見が出来るかもしれません。

 

 

本日は、

1、タングラム

2、グループトークで盛り上がろう!

の2つの活動を行いました。

 

1、タングラムでは、

コーチが指定した形を、作り上げる取り組みを行いました。

考えてもわからないときは、

「わかりません!ヒントください。」

と相談することができました。

また、完成することが出来た時は、

「出来ました!」と

元気よく報告することが出来ました。

 

2、グループワークで盛り上がろう!では、

好きな漫画、本、絵本、雑誌等について

発表し合いました。

在宅で取り組まれているアカデミー生は、

ご自宅にある本を、画面越しで、

「これです!」と

見せて報告することが出来ました。

 

皆さん説明されるときに、

話すスピード・声の大きさなどを意識されて、

伝えようという伝わってきました。

 

本日は、集中力、説明力、報告・相談等

沢山のスキルを向上することができましたね。

 

明日のブログもお楽しみに(*^-^*)

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤 美香

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper