みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

本日のプログラムの題名となっている「手話」

実は手話の中でも名前や地域名など

手話で表すのが難しい物に「指文字(ゆびもじ)」

と言われる物を使うのはご存じでしょうか?

 

指文字は英語の頭文字やカタカナの文字に似ていたりと

とてもわかりやすいので、黒沢コーチも手話を覚える

1歩目がこの指文字からでした♪

以前リッキーガーデンで働いていた時に、指文字を

完璧に使えるサポーターと時折指文字でやりとりを

していたことがあるのですが・・・早すぎて理解するのに

時間がかかってしまいました(;^ω^)

それからあの指文字の速さに負けないように

手話を改めて覚え、時間のある時に

練習を重ねております(*’ω’*)

 

今日はそんな指文字を使った、

手話の講座が行われました(*^-^*)

まずは指文字の指文字表を確認!

「これわかりやすい!」

「これどうやるんだろ?」

一通り確認したところで

コーチと一緒に確認していきます♪

 

普段使わない指もあるので、つらないように

気を付けながら指体操をいれて「あ行~わ行」まで

通しで行う事ができました♪

終わった後は少しクイズ♪

おとぎ話で出てくる主人公で

2つ文字が重なっていますね・・・

 

答えは「ももたろう」

アカデミー生は開始2秒で答えてくれました(*^-^*)

 

手話講座の後はタイピングマスター♪

今日は『ゲーム』を題材に

20分集中して取り組みました(*^-^*)

「コーチ新記録出ました!」

と嬉しそうに報告してくれたので1枚パシャリ📷

明日も良い日になりますように♪

 

明日も元気にお会いしましょう(*‘∀‘)ノ

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp