みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

さっそく本日の活動報告です。

 

 

① 基礎学習

時計の問題を行いました⏲

 

 

とても集中して取り組むことが出来ました!

みなさん素晴らしいです👏✨

 

アナログ時計には『気持ちを引き締める力』があるそうです。

時刻を表している円と針が「円グラフ」のような状態になっている事で、

「どのくらい時間が経ったのか」や「残り時間はどのくらいなのか」と時間感覚を持つことが出来るとの事でした。

時間は「有限」という意識を持つことで、行動や姿勢に張りが出来るとの事でした。勉強になりました!

 

② SST

「働くイメージ」について皆さんと考えました!

 

 

ここで質問です。

Q.皆さんは将来、何になりたいですか?

 

消防士🚒

他にはミュージシャン🎵と答えてくれたアカデミー生もいました!

 

とても素敵な夢です✨

夢があるから頑張れる!・・・と私は思います(^.^)b

 

続いては、活動の目的を確認しました。

 

スーパーマーケットの絵を見ながら、どんなお仕事があるのかを確認し合いました。

 

店員・品物を並べる人・品物を入荷手配をする人・運営する人などなど沢山いますね。

皆さん、とてもよく見て書かれていました!

 

身近なお店の職業を見ることで、

「こんな仕事もあるんだ!」や「この仕事おもしろそう!」など感じる事で新たな興味が覚えるのではないでしょうか。

そして働く姿をイメージしてみることで、その仕事が私たちをどのように支えているのかと考えてみると面白いですよ♪

 

 

本日もお疲れさまでした!

 

明日のブログもお楽しみにッ!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp