みなさまこんにちは。
 
「就労準備型」放課後等デイサービス
 
Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。
 
 
 
私の大学生時代のお話になるのですが
 
日々を過ごす中で
 
「身近な人に
 
日頃の感謝をちゃんと伝えられるときに
 
たくさん伝えよう!」
 
と感じたことがあったので
 
定期的に(私の気分ですが)
 
「ありがとう日間」と題して
 
お友達や家族に少しばかりの贈り物
 
(カントリーマアム1つとか(笑))と
 
「いつもありがとう」の言葉を贈る日を
 
作っていました◎
 
 
 
 
 
「ありがとう」を言われて
 
嫌な人はいないと思うのですが
 
みんなにこにこ嬉しそうにしてくれるので
 
感謝を伝えていた私の方が
 
あたたかい気持ちに
 
なっていた気がします☀
 
 
 
そのため、いまも形を変えて
 
「ありがとう日間」を
 
不定期で行っています(*^^*)
 
 
 
前置きが長くなってしまいましたね汗
 
さてさて本日は
 
「『ありがとう』を伝えよう」と
 
「ストラックアウトビンゴ」を
 
行いました!!
 
 
 
「『ありがとう』を伝えよう」
 
では、ワークシートを使用して進めていきました。
 
 
まずは皆さんに「ありがとう」を
 
伝える場面を考えてもらいました。
 
 
 
 
アカデミー生さんからは
 
・好きな物を買ってもらった時
 
・なにか貰った時
 
・バスで席を譲ってもらった時
 
・助けてもらった時
 
・優しくしてもらった時
 
・家族に物をとってもらったとき
 
・運転手さんにバスを降りた時に
 
・お母さんに生んでくれたことに
 
・プレゼントをもらった時
 
・何か手伝ってもらった時 etc…..
 
沢山出てきました!!
 
 
 
 
 
 
 
次に、「消しゴムの
 
貸し借りの場面」を通して
 
「ありがとう」を言った時の気持ち
 
言われた時の気持ちを考えていきました。
 
 
 
 
「ありがとうを言う役」
 
「ありがとうを言われる役」
 
どちらも体験してもらいました。
 
 
 
実際に行ないながら
 
アカデミー生さんと一緒に
 
確認していったところ
 
「ありがとう」は言った方も
 
言われた方も「あたたかい気持ち」になる
 
という事が分かりました♡
 
 
 
両者幸せな気持ちになるなんて
 
「ありがとう」という言葉の持つ力は
 
とても素敵ですね♪
 
 
 
そんな「ありがとう」ですが
 
普段どのくらい
 
伝えられているか確認するために
 
「今日ありがとうと何回伝えたか」
 
「普段の生活のなかでどのくらい
 
ありがとうと言えているか」
 
を振り返ってもらいました◎
 
 
感想でもお伝え頂いたのですが
 
なかなか(特に家族に)「ありがとう」と
 
伝える事が出来ていないなと
 
感じたアカデミー生さんも
 
結構いらっしゃいました。
 
 
 
今日の気づきをきっかけに
 
どんどん「ありがとう」を
 
伝えていきましょう♪
 
まずは今日帰ったら
 
「お家の方にありがとうを伝える!!」
 
とはしていましたが
 
皆さん、伝える事は
 
出来ましたでしょうか?
 
(言うのが恥ずかしい…っ!と
 
いう方のために
 
「ありがとうカード」も
 
お配りしたので、
 
今日参加いただいた
 
アカデミー生さんが
 
無事に渡せていますように。)
 
 
 
 
 
その後は
 
「ストラックアウトビンゴ」
 
で楽しく活動を行いました。
 
 
こちらはゲームを楽しむことだけではなく
 
投げる→記録する→
 
ボールを回収する→次の人に渡す
 
と言う流れに沿って行っていただきました!
 
 
 
 
みなさん、ビンゴ目指して
 
頑張っています💪
 
 
 
 
 
 
 
最後はコーチに結果を報告をしつつ
 
結果に応じてシールを貰いました♪
 
 
 
 
あと一歩でビンゴだったのにと
 
悔しさも伝えてくださる
 
アカデミー生さんもいらっしゃいました!
 
惜しかったですね・・・・っ!!!
 
 
今日の活動を通して
 
少しでも「ありがとうを
 
どんどん伝えていこう!」と
 
感じてくださっていたらいいなと感じる
 
佐藤なのでした☺
 
 
 
明日の活動は「保護者体験会」を
 
予定しております。
 
初の試みですので
 
こちらも緊張しておりますが
 
普段の活動の様子を保護者の方々に
 
知っていただけたらと思います!!
 
明日の活動もお楽しみに!!
 
 
 
それでは皆様、
 
よい週末をお過ごしください♪
 
 
 
 
 
文責:
 
就労準備型 放課後等デイサービス
 
Rickeyアカデミー仙台青葉通
 
佐藤
 
電話 022-398-3931