みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

突然ですが、質問です。

五百円硬貨が今年新しくなることを

みなさまご存じですか?

 

私は、かなり前にニュースを見て

「新しくなるんだなあ」と思ったことは

覚えているのですが、予定が延期に

なってからすっかり忘れておりました💦

 

新五百円硬貨、11月から発行されることに

決まったそうですね。

今回は硬貨の色が2色になるようなので、

実際に見るのが楽しみです。

 

さて、お金というとなんとなく

「銀行」のイメージが強い気がしますが、

実は「郵便局」に窓口がある

「ゆうちょ銀行」が、家計部門の預貯金の

約20%(推計)を占めているそうです。

 

本日のプログラムでは、そんな銀行業務も

含む郵便局の窓口で、他にはどんなことが

できるのか、確認からスタートしました。

 

本日は、日本郵便の子供向けサイトを

利用して、動画やクイズ形式で

郵便局について学んでいきました。

 

「私も、あの通帳持ってます!」

「郵便局って保険の窓口もあるんだ!」

「はがきって世界中に送れるの?!」

 

今日も色々な発見がありました。

 

郵便局の業務や郵便について確認した後、

本日実際に取り組んでみた手続きは

「転居届」の記入。

 

慣れない言葉や記入の形式に、

「??」

と、疑問や難しさを感じたアカデミー生も

多くいたようですが、みなさん分からない

ことは積極的に質問して解決しながら

記入を進めることができました。

 

届出書に向かう表情も、真剣そのもの!

 

時間が合わず集団プログラムには参加

できなかったものの、自分で資料を見て

質問してくれたアカデミー生もいました。

 

 

郵便局って、手紙を出す以外にも

色々なことができるんですね。

 

アカデミー生のみなさんも、

将来一人暮らしを始めたり、自分の口座を

開設したり、手紙や宅配を出したりと

郵便局を利用する機会が色々あるかも

しれません。

 

そんな時、アカデミーで体験したことを

思い出してもらえると嬉しいです。

 

来月も郵便局に関するプログラムを

実施する予定ですので、さらに体験を

重ねていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp