みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日は5月最終日!!

新学期や新生活が始まってから

2か月が経ちました。時の流れは早いですね😳

 

私はアカデミー生の皆さんとの

関わりは、まだ日が浅いですが

新しい一面や成長している姿を

間近で見ることができ、

私自身とても良い刺激をもらっています✨

6月もアカデミー生の皆さんと一緒に

日々成長していきたいと思います(^O^)/

 

 

 

それでは本日の活動の様子についてです!

初めにアイスブレイクの

『高速しりとりゲーム』を行いました♪

パンッ👏パンッ👏と

手拍子のリズムに乗りながら

しりとりをしていただきました!

リズムに乗せて瞬時に

答えることは難しいですが

頭をフル回転しながら

皆さん楽しんで参加してくださいました😊

 

中には立て続けに同じ文字が

まわってくるアカデミー生もいらっしゃいました(笑)

「また同じ文字だ💦」「ごめん!頑張って!!」

など自然とお互いに声を掛け合いながら

コミュニケーションもとってくださいました💮

 

 

 

続いて、メインプログラムの

『サイコロトーク!発表と質問』では

サイコロを振って、出た目に対するお題の内容に

ついて発表をしていただきました!

 

今日のプログラムの目的は。。。

「集団の前で話す練習!」

「他のアカデミー生について知る!」

 

皆の前で話すことはとても緊張しますが

「発表したい人はいますか?」と声を掛けると

「はい!」と一斉に手を挙げ

皆さん積極的に発言をしてくださいました😆🌼

「魔法が使えたら何をする?」

・人のためになる魔法を使います!

・巨大化して最強になります!

 

「宝くじが当たったらどうする?」

・ゲームや宝石をたくさん買います!

・高い車を買います!他は新型のiPhoneが欲しいです!

 

「行ってみたい場所は?」

・西日本の大阪!電車で行きたいです!

 

などなど。。。

皆さんたくさんの

考えを発表してくださいました!!

また、発表を聞いた後に

「どんなゲームが欲しいですか?」

「おすすめの場所は?」など

質問もたくさんしていました!

 

 

普段はあまり関わる機会のない

アカデミー生についても知ることが

出来たのではないかなと思います🤗

 

是非、プログラム以外でも

たくさんコミュニケーションを

とっていただきたいと思います🌼

 

本日もお疲れ様でした!

6月も皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp