みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日の活動報告を致します。

 

【パソコン】

ちょうど1か月ぶりに帰ってまいりました!

『めざせ検索マスター』

 

まずは”検索”について確認しました🔎

・検索ってどんな時につかうのかな?

・調べるにはどんな方法があるのかな?

 

アカデミー生の皆さんから

「やったことあるよ!」

「学校で何回かGoogleで検索しているよ!」

とすでに、Googleで検索機能を活用している方もたくさんいるようでした🤗

 

 

今回、検索する内容はコチラです。

・食べ物の生産地

・宮城県のご当地キャラクター

その他には、

・宮城県の観光地

・宮城県発祥の企業や食べ物など

・宮城県の有名なお土産

・宮城県の有名な温泉地 ……

 

それでは、“めざせ検索マスター!”スタートです💻

ワークシートに書いてある課題に沿って検索→記入していきました。

 

最初に情報収集🔎

 

 

調べた結果を記入✏

 

 

 

「調べなくても知ってるよ!」とスラスラと書いてくださるアカデミー生さんもいました!

 

宮城発祥のものを検索している方たちから、

「えっ!冷やし中華って宮城県なの!?」

「ハンバーガーが宮城発祥なのは知らなかった…」

との声があり、コーチもビックリでした😲!

 

知らない事を知る瞬間、とてもウキウキしますね😊

アカデミー生さんもコーチも勉強になりました!

 

最後に、“宮城県のご当地キャラクター”を調べて、

『どんなキャラクターがいたのか』『どのように検索したのか』を発表して頂きました!

”さくらっきー” ”笹かまぼこの笹木君” ”チョコえもん” ”クラッチ”等、

ご当地キャラの他に、スポーツのマスコットキャラクターも調べました👏✨

検索方法については、

【宮城県 ご当地キャラクター 一覧】

【宮城県 ご当地キャラ】

【ご当地キャラ 一覧 】

と調べたい内容を区切って検索する事が出来ました!

 

これからパソコンやスマホなどたくさん調べる機会があるかと思います。

今回は、検索力(短時間で知りたい情報を見つける力)を鍛える事が出来ました。

たくさん目を使いましたので、ゆっくり温めるなど休めてくださいね👀

 

お疲れさまでした😊

 

今週もお疲れさまでした。

これから暑い日が続くので、水分補給をこまめに取りながら元気に会いましょう😊

 

来週のブログもお楽しみにッ!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp