みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

最近我が家のエアコンの調子が悪く

運転させてもすぐに電源が落ちてしまったり

逆に運転ボタンを押していないのに

勝手についたり(しかもなぜか最大風速で!)してしまいます。

先日は家を長時間留守にして

帰ってきたら、部屋がキンキンに冷えていて

それはもう快適な爽快感を得ることが出来た

なんてこともありました。(いつからついていたのかはわかりません!)

対策のために最近は

家を出るときにコンセントを抜いた状態で

外出をしているのですが

これを機に節約のために今年はエアコンの使用無しで

過ごしてみるのもありかなと思っています。

ピンチをチャンスに!

 

さて、今日の活動は

【仕事依頼】【タイピング入門】です。

 

【仕事依頼】では

ポケットティッシュに

宣伝紙を挿入する作業に取り組んでいただきました。

丁寧にいれるための手順や

裁断機の使い方について説明し

役割分担を決めたら

20分時間いっぱい集中して取り組んでいただきました!

折れ曲がり等がないかの確認をするために

「〇個作ったら一度コーチに確認依頼をする」というルールも

しっかりと守ることが出来、皆さん都度報告をしてくださいました。

まだまだ作業は残っておりますので

引き続きアカデミー生の皆さんに取り組んでいただきたく思います!

 

【タイピング入門】

本日はトレーニングが一巡したので

テストから取り組む生徒さんもいらっしゃいました!

テストの内容はいたってシンプルです。

『ホームポジションの意識とタッチタイピング習得』が目的の

プログラムですので、

『手元を見ずに、50音のタイピング』をしていただきました。

本日テストを受けた方は2名いらっしゃいましたが

どちらももう一周トレーニングという結果に・・・!

そう簡単に会得できるものではありませんので、

じっくり焦らずに練習を重ねていきましょう。

今日も集中して取り組むことができたアカデミーの皆さんでした。

 

明日は、【掃除の仕方を知ろう!】というプログラムの日です。

社会人になるために覚えておきたいスキルの一つ!

家事の中でも掃除についてのプログラムですね!!

どんな内容なのかお楽しみに!!!

また明日もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp