みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の長谷川です。

 

あと2日間で、5月も終わりですね。

5月はGWがあり

運動会、体育祭等が行われた

学校が多かったのではないでしょうか。

6月からは実習や定期試験等がはじまるので

夏休みまで頑張る時期になりますね💦

 

本日は

集中力トレーニング⓸

を行いました。

集中力トレーニングを始め

今回で第4回目となりました😊

 

本日は少しボリュームアップし

4部ご用意いたしました。

では問題に挑戦しましょう‼

 

今回の第1部は

「ワード記憶」

ワードは「お菓子」「動物」「食べ物」

です。

ここの問題はすぐに回答することが

できていた方が多かったです😊

 

 

第2部は

「図形を記憶して書き出す」

形・色・方向を覚えるのも

なかなか難しいですよね💦

 

 

第3部は

「フラッシュ暗算」です。

「足し算」「引き算」と

前回よりも少し難易度を上げ

アカデミー生に挑戦していただきました!

数字が大きくなっていくごとに

難易度が増していきましたが

正解することができた

アカデミー生もいました!

 

第4部は

「指定された数字はいくつあるでしょうか」

「奇数と偶数は何個あるでしょうか」という

問題に挑戦していただきました。

 

今回は「0」がいくつあるか、

沢山ある数字の中から

探していただきました。

 

数字が重なっていたり、

数字の中に数字があったりと

探すことで難しいと

感じた方もいましたね💦

 

記憶力はすぐに身に付けることは

難しいので徐々に

力をつけていきましょう💪

 

 

明日のプログラムは

【SST】 気持ちを考えてみよう!

を行います。

皆さんにお会いできるのを

楽しみにしています😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

長谷川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp