みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の箱崎です!

 

本日は雨ですね☔ 

今週はずっと雨なのだそうですよ。

いよいよ梅雨入りかと思うと気持ちがどんよりしてしまいますが、

アカデミー生が伝えてくださった、「雨の音を聞くと穏やかな気持ちになりますね」という言葉を

思い出して乗り越えようと思います🐌

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【感覚トレーニング】で「ペットボトルキャップラリー」を行いました!

「ペットボトルキャップラリー」とは、

ペットボトルのキャップを指で弾き、

ペアの相手に届けてラリーを続ける活動です!

指先の動きや力加減、相手に届けよう!という気持ちが大切です😊

実際に、指の使い方を工夫したり、

手の向きを変えたりすると、

進むスピードや向きが変わることに気がついてくださいました👏

最後まで集中して取り組んでくださいました✨

終わった後にも「楽しかった!」という感想を教えてくださったアカデミー生もいてとても嬉しかったです🍀

 

【余暇の時間】

プログラム以外でも頑張っている姿を、たくさんご紹介します👀

☆個別課題☆

工作をして手先を使う活動や、

同じ組み合わせを見つける活動、

コーチのお手伝い

計算の活動など、

一人ひとりに合った課題をたくさん頑張ってくださいました。

 

☆役割☆

みんなの前で発表したり、お皿を洗ったりする役割をしていただきました!

役割の内容に合わせて、声の大きさや立ち位置を調整したり、

丁寧に取り組んでくださったりと、

立派な姿がたくさん見られました!!

 

本日のおやつはゼリー、ポテトフライ、うまい棒、チョコマシュマロでした🍭

 

本日は雨の中最後まで頑張ってくださり、ありがとうございました!!

また明日もお待ちしております😊

 

 手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しい

お子様もおりますのでご了承ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

箱崎 日菜

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp