みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

9月も半ばになりますと

秋の学校行事関連で忙しくなりますね。

大変さも楽しい、

大人になると懐かしい季節です。

 

本日もリッキー体操で体をほぐしてから。

 

さて

本日のプログラムは

知ってるつもり?「脳」

 

ということで

脳がたくさんの情報を受け取って

体に指令を出しているということは

よく知られていると思いますが

普段あたりまえに働いてくれている

自分の「脳」について

考えてみていただきたいと思い

クイズやチャレンジに

取り組んでいただきました。

 

まずは3択クイズです。

 

脳の重さはどれくらい?

脳のしわを伸ばして広げたら?

脳の消費するエネルギーはどれくらい?

 

知っていた人も、勘で答える人も。

 

 

人が何かを見たり聞いたりしたとき

脳は瞬時にいろいろなことをしている

ということと、

それぞれの記憶と照らし合わせるので

同じものを見たり聞いたりしても

その後の反応・行動は

人によって違うこと。

 

脳のはたらきは、ある程度

決まった場所があること。

 

情報が電気信号になって伝わる

脳の神経細胞のネットワークは、

とても複雑にはりめぐらされていること。

 

脳が補ったり判断したりするので

目で見たままではなく

都合よくものを見ることができる

見てしまう

ということ。

有名な錯視図形も

いくつか見ていただきました。

 

字が半分隠れていても読めてしまったり

隠れている部分が全然違うものだと

隠すのをやめたら読めなくなったり。

 

そして

記憶力チャレンジ

記憶の方法はいろいろありますが

いくつもの項目を覚えようとする時は

バラバラに覚えるよりも

分類して整理すると

覚えやすいかもしれません。

 

最後は

思考力チャレンジ

ちょっと難しめの謎解きのような問題に

チャレンジしていただきました。

 

こういうふうに真剣に考えて

何かに行き詰まって、

急にその解決策がひらめく時は

何もしていない時、ぼーっとしている時

ということがよくあるようです。

 

なるべく何も考えないようにした時と

ひらめいた時の脳の電気信号は

とてもよく似ているのだそうです。

「ぼーっと」している時、

脳は活動をやめているわけではなくて、

脳の広い領域が活性化している

のだそうです。

 

ちょっと難しかったけれど

皆さん時間いっぱいかんばりました。

 

脳は毎日とってもよく働いているので

自分の脳に優しくしてあげてください。

睡眠はとても大切です。

寝る直前のスマホやパソコンは避けましょう。

脳はとても働き者で

体が休んでいる時も働いているのですが

何もしない時間や睡眠時間を

きちんととると、

元気になってまたよく働くことが

できるようです。

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

敬語変換クイズ2

+タイピング

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp