みなさまこんにちは。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日のメインプログラムでは

「【SST】こんなときどうする?」

を行い、様々な場面を例にあげて

「こんなときはどう声を

かけてあげるといいかな?」

「どう対処するといいかな?」

といったことを一緒に考えていきました!

みなさんとても真剣な眼差しで

話を聴いてくださっていました👀✨

 

上記の例題に対しては

「みんな一生懸命やったよ!」

「〇〇さんは悪くないよ!

この経験を次に生かそう!!」

など、優しく声を掛けるという方が

たくさんいらっしゃいました🤭

 

相手の気持ちに寄り添った声掛けが

素敵ですね✨

 

 

少々難しい例題もありましたが

周囲の意見に耳を傾けて

「うんうん」「それもいいね」

と様々な考えに触れることもできていました。

 

「こういう時はどうしたら

いいんだろう」と考えなければならない

場面がたくさん出てくると思います。

そういう時はまず、自分でよく考えて

発言や行動をしてみて、

悩んだり困ったりしたときはいつでも

コーチや家族に相談していただきたいこと

をみなさんにお伝えしました。

 

今後も、相手の立場を考えたり

当事者になった時のことを

想像したりしながら上手な対処法を

考えていきましょう😌✨

 

それでは本日もおつかれさまでした!

明日のメインプログラムは

外出活動「未来の杜せんだい2023」

にいきます!お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp