みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

今日7月1日は「こころの看護の日」です!!

最近、注目されている精神病!「うつ病」「統合失調症」「適応障害」などストレスなどが原因で起こる心の病気が社会問題になっています!

家族のことや学校、仕事で悩んでしまう方は多いのではないでしょうか?相談できる人を見つけるかストレスを吐き出す方法を見つける!

子どもや大人、性別などは関係なく、原因はわからないけど息苦しい、動きたいけど動けないなどが見られたら病院に行ってみましょう!!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【タイピング】~寿司打に挑戦!~ 

さてパソコンで検索するといろいろなタイピングサイトが出てきますね!

今回はその中のひとつ、「寿司打タイピング」に挑戦していただきました!

 

 

まずは恒例の姿勢とホームポジションの確認です!!

 

 

確認出来たらいざ寿司打!

正確に早くタイピングできるようにがんばってみましょう!!

 

 

ユニークなタイピングで楽しくタイピング力を鍛えられましたね!

 

【ビジネスマナー】~においに気を付けよう~

夏も本格的になってきて気になるのが体臭ですね!

汗をかいてにおいが気になる人も出てくるとは思います!

ということで今回のビジネスマナーではそんなにおいについてのマナーを学んでいただきました!

 

 

まずはにおいに関することを学びましょう!!

においの原因や人との違い、においに関するマナーなどいろいろなことを学びました!

 

 

さて知識を吸収したら、クイズや意見を書いてみましょう!

きちんと学べているかチェックです!

 

 

確かににおいは気を付けないとですね!

マナーはルールと違って人それぞれな部分もありますが、大事なのは相手を思いやる心!

ぜひみなさんも意識してみてくださいね!

 

さて今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【運動】です!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それでは次回のブログでお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp