みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

週末は、梅雨の晴れ間で過ごしやすい日が続きましたね!

相変わらず蒸し蒸しした気温でしたが、

晴れ間があると気持ちが違いますね!

 

梅雨明けとともに、夏休みが控えていますね!

テストや部活、学校生活が忙しいとは思いますが、

乗り切っていきましょうね!

 

さて、本日のプログラムは、

【硬筆~なぞりがき~】

【クイズ~特産物クイズ長崎県編~】

でした。

 

【硬筆】では

イラストの名前のなぞりがき、イラストのなぞりがき、自分の名前のなぞりがきを行いました!

本日は、正しい姿勢を都度確認して、両手は机の上、紙に顔を近づけ過ぎない、背筋を伸ばして

文字を書くときの姿勢を意識して活動に取り組みました。

まずは、正しい姿勢の確認です!

皆さん、自分の好きなイラストのなぞりがきに

集中して取り組んでいました!

書くことに集中しすぎると、姿勢が乱れてしまうので

その都度、姿勢を意識しながら取り組みました。

自分の名前のなぞりがきも集中することができました。

両手を机の上に出して、足を床について

背筋を伸ばして、正しい姿勢で取り組めました!

 

 

【クイズ】では

「長崎県の特産物」にまつわる

クイズに取り組みました♪

まずは、ルールの確認です。

答えを言ってしまうと、ほかの人も考えているので言わないようにしましょう♪

 

それでは、第1問です!

「ケーキのスポンジに似た食べ物は?」

なんでしょうね、、、??

ヒントはなんでしょう?

ヒント:名前の由来はカスティーリャという国名

だそうです!!!

難しい、、、ですね。

 

正解は・・・

1.カステラでした♪

 

カステラって長崎県の名物なんですね!

ポルトガルからカステラは伝わったんですね!

ヒントがあると、わからなくても

答えやすいですね!

 

皆さん、楽しそうにクイズに挑戦してくれました(^^

 

本日も1日お疲れ様でした!

 

 

次回のプログラムは

【手話講座】【SST】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp