みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

暑い日が続きますね💦

道行く人も日傘やハンディ扇風機を

持っているのをよく見かけるように

なりました。(私も含めてですが😅)

仙台の街中も8月の七夕まつりに向けて

どんどん盛り上がっていくのでしょうね。

 

本日のメインプログラムは、

そんな「街」に関する

ものを行いました。

 

【SST】街をつくろう!

 

皆さんの住んでいる街は、

税金によって維持されていますよね。

 

▼税金とは?

 

税金にもさまざまな種類があります。

 

▼どんな種類があるか知ってる人~?

 

▼やはり消費税のことを

 答えてくれた方が

 多かったですね。

 

税金がないと、わたしたちの

生活に大きな影響が出ます。

 

▼例えば…

 

税金があるから私たちは

安心して暮らせるんですね!

 

と、説明はこのくらいにして

プリントに挑戦です!

 

▼街を作ってみましょう!

 

税金として集めた100コインを

使って、さまざまな施設を

地図上に配置してみました!

 

▼どんな施設を作ろうかなぁ…

 

▼途中経過を見せてくださいました♪

 

今回は、公共施設以外にも

自分が好きな施設を

配置していただきました!

 

一部ご紹介します。

 

▼高層ビルやタワーなど、

 都会的な街ですね!

 

▼様々な施設がまんべんなくあって

 住みやすそうな街ですね!

 陸上トラックもあるそうです!

 

楽しみながら、税金のしくみに

触れることができましたね😊

 

明日のプログラムは、

「【制作】七夕飾りを作ろう」

です!

4月に作ったこいのぼりのような

ステキな七夕飾りを

一緒に作りましょう♪

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp