みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

小中高生の皆さんは

夏休みが始まります(ました)ね。

青葉通のセミの声も

一層元気に聞こえます。

 

さて、本日のプログラムは

たすけ合い体感ゲーム

お互いに

助けたり助けられたりするゲームで

楽しみながら

「たすけて!」

「ありがとう」

「よかったね」

を伝え合いました。

 

困ったことがあったら

手持ちのカードで解決できるかな?

 

できない時は、同じ班の人に

「たすけて」

 

同じ班の人が解決アイテムを持っていなかったら

隣の班に助けを求めてみます

 

これどうですか?

 

お互い助けたり助けられたり

嬉しいことを一緒に喜んだりしながら

「困りごと」は全てなくなり

ゲームを終了することができました。

 

 

日々いろいろなことが起きますが

自分1人で解決しなければならないことは、

そんなに多くありません。

自分のことは自分で考えたり自分で決めたりする

というのはとても大切なことですが

誰の助けも借りずにそれをやらなければならない

ということではありません。

必要な時に「たすけて!」と言えること

助けてもらったら「ありがとう」を伝えること

お互いに助け合ったり、

また他の人に助けを求めたりしながら

平和に幸せに生きていけるといいな

と思います。

 

明日のメインプログラムは

果物パフェを作ろう!

です。

おいしいパフェを作りましょう♪

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp