皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

7月も後半に入ってきましたね。

今日から夏休みの学校も多いようで、嬉しそうに報告してくださる方も

多くいらっしゃいました☆彡

素敵な思い出がたくさんできるといいですね!

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします!

本日は「クイズ」と「硬筆」のプログラムがございました。

 

▼クイズ

本日は「あるなしクイズ」を行いました!

「ある」と「なし」に分かれた言葉を見て、「ある」の方に書かれた言葉に共通する部分や特徴を

見つけることにチャレンジしていただきました。

↑の問題では、「ある」の言葉に全て「ー」が入っていますね。

「あるなしクイズ」は、思考力や、推理力(与えられた情報で答えを導き出す力)の向上にも繋がると言われています。

 

問題を見ただけで、「あ、分かった!」とすぐに答えに気づかれる方も多く、皆さんのひらめき力が素晴らしかったです!

 

▼硬筆

「よく使われるひらがな」を行いました。

教科書や新聞等に記載されている日本語の文章は、約70%が「ひらがな」で構成されているそうです。

今回は「ひらがな」の中でも特に使用頻度の高い、い・う・ん・し・か…等の「ひらがな」について、

下書きに沿って書き取りしていただきました!

事前に確認した「書く時の姿勢」と「鉛筆の持ち方」がバッチリですね!

 

1枚目のシートを書き終わると、別のシートにも積極的にチャレンジしてくださいました。

集中して取り組んでくださり、ありがとうございました!

 

▼余暇時間

パソコンやアイロンビーズ、コーチのお手伝い等、それぞれの活動に取り組まれておりました。

コーチのお手伝いとして、事業所の掲示板でお知らせしている「おすすめプログラム」にアクセスするための

QRコードを作成していただきました!

階段横に掲示しております!来所時はぜひご覧ください!

 

皆さん、本日もお疲れ様でした🌻

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp