みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

先日アカデミー生と

とあるゲームの話で盛り上がり、

私も体験版をやってみようと思い

久しぶりにswitchを取り出して

やってみたのですが。。。。

見事にハマり購入してしまいました😂笑

 

しかし、数日間続けてプレイしていたのですが

なんと3日で飽きてしまうという

典型的な3日坊主になりました…😇

また新しい趣味を見つけたいと思う

今日この頃でした。

 

 

さて、本日のメインプログラムでは

「作業トレーニング大会」

を行いました!!!

様々な指先を動かす種目

(掴む・通す・つなげる・

はじく・結ぶ・折る)を準備しました!

 

 

ルールを確認した後は。。。

早速競技スタート📣

こちらはクリップつなぎに挑戦しています🖇

 

 

こちらは紐結びの様子です。

割り箸に毛糸とリボンの2つを

リボン結びしていきます🎀

 

 

こちらはビー玉運びをしています!

お箸を上手につかってビー玉を掴み、

紙コップに6個入れていきます🥢

 

 

こちらはビースの紐通しです!

写真と同じ色と順番でビーズを

紐に通していきました✋

 

 

こちらは手順書をよく読みながら

折り紙にチャレンジ!

今回はブタさんを作りました🐷

つぶらな瞳が可愛らしいブタさん達ですね🥺✨

 

 

こちらは本日の競技の中で一番

「難しい!」という声があがった

おはじきシューティング👌

枠の中におはじきを3個いれるために

力加減を調整したり、まっすぐ飛ばしたり

することが難しかったですね😂

 

みなさん最後まで諦めずに取り組み、

見事時間内にクリアすることができました👏

素晴らしいです✨✨

 

最後に感想や工夫したポイントを伺うと、

「どれも楽しかったけどおはじき

シューティングが鬼畜でした!笑」

「周りの状況を見て空いている

種目から取り組むことができました!」

「難しい種目から挑戦してみました!」

「全部難しかったけど、最後まで

諦めずに取り組めました!」等々

発表してくださいました😊

 

プログラム後はおはじきを使って

新しいゲームを考えて遊んでみたり

 

ドミノタワーを作ったりしながら

楽しまれていました!!

 

本日も暑い中、お疲れ様でした。

明日のメインプログラムでは

「夏の星座タイピング」を

行います!お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp