みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

最近、人との関わりで

「自分」と「他の人」では

考え方も物事の感じ方も

こだわる部分も生活の仕方も

なにもかもこんなにも違うんだと

改めて実感した出来事がありました!

 

なにもかも違うからこそ、

「言葉で聞いてみる」「言葉で伝える」、

「会話」をするって大切なんですね◎

 

 

さて、本日のアカデミーの活動は

「【タイピング】夏に関するもの」

「【SST】インタビューをしよう」

でした!!!

 

 

~「【タイピング】夏に関するもの」~

連日の刺さるような暑さ・・・・・

まさに「夏」って感じです🌞

 

本日はそんな「夏」に関するものを

タイピングしていきました!

 

まずは姿勢の確認から。

 

 

確認したら、

集中してタイピングしていきます!!

 

 

 

今日の目標「姿勢」もばっちり👌

 

 

 

「そうめん」「アイス」「海」「すいか」など

皆さんいろいろな単語を入力していました🍉

 

 

 

~「【SST】インタビューをしよう」~

相手を知るにはまずは「聞く(質問)」することから。

「質問をする」は会話を続けるための

1つのコツでもあります☻

 

コミュニケーション力の1つ、

「質問力」を伸ばすため活動に

「相手の話を聞いて質問をする」

インタビューはもってこいですね!!

 

インタビューする人

質問に答える人に分かれて

インタビューをし合いました♪

 

 

まずは自己紹介をします◎

 

それそれ

「インタビューをするとき」

「質問にこたえるとき」のコツを確認して

 

 

いざ、インタビュー開始!

質問するときに

しっかりと相手の名前をよんでから

質問するなど

さらに素敵な質問の仕方をしていた

アカデミー生さんもいらっしゃいました👏

 

 

「緊張する」と仰っていたアカデミー生さんも

いらっしゃいましたが、頑張って相手の方をみて

お話することが出来ていました👏

「会話」の練習ですね♪

 

 

 

たくさん質問をして、

いろんなことを知ることが出来ましたね✨

活動の感想には「ともだちできた」と

記載していたアカデミー生さんも☻

 

今日の活動で「質問力」がレベルアップした

アカデミー生さん達👏

これからもいろんなこと、

皆さんに質問してみてくださいね♪

 

本日もありがとうございました。

明日のご利用もお待ちしております🐰

 

皆さんが素敵な夢をみれますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp