みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

今年の夏は毎日暑くて

夏らしい夏ですね。

熱中症に気をつけながら

楽しく乗り越えたいと思います。

 

本日のプログラムは

オイルウォーターボトルを作ろう

夏らしく爽やかな癒しグッズを

作ってみようということで

夏休みの自由研究風に

水と油を混ぜたらどうなるかの実験と

その性質を利用した工作をしてみました。

 

水と油って混ぜたら・・・

「混ざらない」

という答えは全員一致。

やってみよう!

振ってみると

「あ、振ると混ざる・・・?」

でも、時間を置くと分離していきますね。

水と油の分子の引き合う力がちがうから

という、自由研究的な解説もはさみつつ

 

では、作ってみよう!

 

食紅(青、赤、黄、緑)を

いろいろな濃度で水に混ぜたり

さらに色を混ぜたりして

 

好きな色を選んで

ちょうどいい量をボトルに入れ

ラメやスパンコールなどを入れて

オイルを入れて

 

完成です。

こんなふうにできたよ

振ってみるとこんな感じ

とお互い見せ合いました。

 

 

メインプログラムでは時間の都合上

色を選んでいただきましたが

後で時間がある方は

さらに色を混ぜて

好きな色を作っていました。

ボトルの下から光を当てるとまた

とても素敵に見えるので

ぜひやってみていただけたらと思います。

 

 

個別活動の時間のドット絵を

ブログに載せてもいいですよと

見せていただいたので

本日もご紹介させていただきます。

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

他己紹介をしよう!です。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp