みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日7月31日は「蓄音機の日」!!1877年の今日この日にトーマス・エジソンが蓄音機の特許を取得したことから制定された日です!

今となっては音声をスマートフォンやSDカード、CDなど様々なものに録音することができるようになったこの時代。ですが、その元祖として作られたのが蓄音機なんですね!

もともとは錫箔や蝋を染み込ませたボール紙などで作られていました!なんでも使ってみようというのがチャレンジ精神あふれる素晴らしい心がけですよね

みなさんもぜひ蓄音機を作った科学者たちのようにチャレンジ精神あふれる気持ちで夏を乗り越えてみましょう!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【タイピング】~生き物の名前~

地球上にはいくつもの生物が存在しますね!

哺乳類以外にも魚類、昆虫類など挙げるとキリがありません!

ということで今回は生き物の名前を思いつく限りタイピングしていただきました!

 

 

「カブトムシ」や「クワガタムシ」など夏にたくさん出てくる生き物のほかに「ガラパゴスゾウガメ」や「チョウザメ」など、よく考えないと思いつかないような動物の名前を入力してくださる人もいました!

 

 

考えながらタイピングするいい練習になりましたね!!

ぜひこれからも練習を続けてくださいね!

 

【SST】~話しかけ方~

人に話しかけるときにみなさんが気を付けていることってありますか?

「その人が何かしているときは後で話しかける」「話しかける時は相手の都合を聞いてからにする」など人によってたくさんマナーがあると思います!

ということで今回は話しかける時の基本的なルールを〇×クイズに加えてなぜ〇と×を選んだか理由もかいてより深く考えていただきました!

 

 

何かしている相手に話しかけに行くと「どうして今話しかけるの?」「今○○してたのに!」と思われてしまうこともありますね!

問題の場面を見て理由も含めて〇か×か考えてみましょう!

 

 

〇かな?×かな?アカデミー生のみなさんも首をかしげて〇×や理由を考えてくださいました!

 

 

これからもいろいろな人に話しかけることがあると思いますが、大事なのはクッション言葉!

「今話しかけても大丈夫ですか?」「今時間大丈夫ですか?」など一言かけることを意識していきましょう!

 

 

さて、今日の活動はここまで!

 

次回の活動は【運動】!!

いったいどんな内容なのか楽しみです!

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp