みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

みなさんは夏休み楽しく過ごしていますか?

今週は東北三大夏祭り(仙台七夕まつり/青森ねぶた祭/秋田竿燈まつり)が開催されますね!

行かれる方は熱中症に気を付けて楽しんでいただければと思います😊

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

①硬筆【視写】

本日は「視写」に挑戦していただきました。

視写とは「もとになる文章を、そのまま書き写す」ことを言います。

黒板の字を写したり、メモをとったりすることができるようになる以外にも、
テストの問題文を読むときなど文章の構成が頭に入りやすくなるとも言われています💡

 

初めに運筆運動から

手首や指を柔らかく思い通りに動かせるようになっていきましょう!

 

 

次は本番!

好きなテーマを選んだらスタートです!

 

最後まで集中力して取り組む姿は素晴らしかったです!

おつかれさまでした◎

 

②感覚トレーニング【おはじきはじき】

おはじきといえば、「はじく」

ということで「指定された形におはじきをはじいて入れる」というトレーニングに挑戦していただきました。

どうすれば的に入るのか?

指ではじく?それとも指ですべらすようにする?等

試行錯誤しながら取り組む姿も見られました💡

 

「力加減・はじく方向」を意識しながら上手にはじくことができました👏

おつかれさまでした◎

 

【個別活動】

パソコンや学習、コーチのお手伝いなどに取り組みました!

Rickeyアカデミー長町南では、8月の楽しいイベントをご用意しております!

ぜひ、夏休みの思い出づくりに来てみてはいかがでしょうか🤭?

 

 

本日も1日おつかれさまでした!

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしております🌻

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp