みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

台風の影響もあり、強い雨でしたね…!

お盆でお墓参りや帰省を予定している方は

気をつけてくださいね😥

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【硬筆】

【運動】でした。

 

 

 

①【硬筆】

「雨ニモマケズ」

みなさんこの詩を1回は聞いたことが

あると思います。

コーチ(スタッフ)は、

小さい頃に見ていた某教育番組で知りました😀

 

はじめに、

雨ニモマケズとはどんな詩なのかを

確認していきます。

 

 

アカデミー生さん(利用者様)が、

「人間の強さを表した詩だと思います!」と

発表してくださいました✨

 

 

進め方を確認できたら、

さっそく書き取りスタートです👇

 

 

見本をよーく見ながら、

文字の大きさや形を意識し

丁寧に書いていきます✍

 

 

みなさん最後まで集中して

取り組むことができましたね!

 

 

 

②【運動】

「リズムしりとり」で、

リズムに合わせて体を動かしながら

しりとりに挑戦していただきました!

脳トレにもなりますね🧠

 

 

さぁ、アカデミー生さんの

活動中の様子はどうでしょうか!

 

 

「赤いやつ!」

「食べ物にもありましたよ!」

時にはヒントを出し合いながら、

協力してしりとりを続けていきます。

 

 

「結構キツイ!」

コーチも一緒に足踏みをしながら

じんわりと汗をかいていました😂

 

 

良いトレーニングになりましたね😊

 

 

【余暇時間】

▼甲子園野球を応援中⚾

 

▼タイピング練習☘

 

▼コーチのお手伝い🙌

 

 

今週もお疲れさまでした👏

 

 

今日は生憎の天気でしたが、

過ごしやすい気温でしたね。

 

 

月曜日のプログラムは、

【手話講座】と【ビジネスマナー】です!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

小林 杏香

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp