みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

昨年はアイスを作れるキットにヨーグルトなどを詰めて

オリジナルアイスを作ることが好きでしたが、

今年はなかなかできていません。

夏が終わる前に、ひとつでも作れたらいいなと思います!

それでは活動報告です。

 

 

本日のプログラムは

「【英語】英語連想ゲーム」

「【手話講座】『い』のつく手話」

でした。

 

 

「【英語】英語連想ゲーム」

連想ゲームは「バナナ」といったら「黄色」など、

連想できる言葉を連ねていきますが、

本日は、知っている英語はそのまま使い、

知らないけど使ってみたい言葉は自分で調べて、

英語での連想ゲームを個別に行いました!

自由な発想で連想ゲームをしていきながら、

「この言葉ってこういえばいいんだ!」

という学びになったら嬉しいです。

 

中には、プリントの裏表を埋める方も!

知らない英語も、調べ方がわかると、

勉強もはかどりそうですね🌸

 

 

 

 

「【手話講座】『い』のつく手話」

少しずつ毎回新しい表現の仕方を学んでいく手話講座、

本日は「い」から始まる言葉について、手話の表現方法を学んでいただきました!

 

「犬」は、耳を手で表現するんですね!

 

 

 

 

数字の「1」は、指を一本立てますが、

「イベント」という言葉は、両方の指を回します!

つながりや意味を知ることは、表現のヒントにつながりますね。

 

お疲れ様でした★

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp